七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
人名漢字
名付けの自由度がまた広がったらしい.

人名用漢字追加 「苺ちゃん」「牙君」などOKに

どういう基準で人名漢字が制定されているか知らないけど,名前を付けるのに「使えない漢字」の制限が低くなるのは良いことなんじゃないかと思う.でも,今回の見直し案では「淫、怨、怯、厭、妾、垢、廓、骸」のような字も使えるようになるわけで,今後ものすごい名前のお子様が出てくることも考えられる.

そういえば,最近高校時代の友人に子供が生まれたのだが,その子の名前がちょっと変わった名前だった.他人の子どもなのでとやかく言うつもりはないが,子どもの将来のことまで考えて名前付けたほうが良いんじゃないかと思った.
| Comet | Weblog | 16:25 | - | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << June 2004 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ