七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
理系男子がモテない理由
ん〜 分かるような分からないような・・・

港区赤坂四畳半社長:理系の男はなぜモテないのか

私自身理系人間なので『一般的に、男性は会話を通して問題解決を図ると言われています』というのによく当て嵌まっていると思う.
会話のきっかけが「人からなんらかの情報を得たい(与えたい)」,「人の問題を指摘したい」,「自分の問題を解決したい」などのようなものがほとんどで,『女性が会話する目的は、問題解決ではなく、あくまでも気持ちの共有、すなわち「共感」にある』というのが会話のきっかけになることが少ない.

この記事の中で『モテない男とは、問題解決能力が高すぎる男ではないか』とあるが,仕事もできてモテる男というのはやっぱり例外なのだろうか?

と,思ってこの記事をTBしている他のブログを覗いていたらこういうページを見つけた.

「問題発見能力ばかり高くて問題解決能力が低い。にもかかわらず、解決策を相手に提示しただけで問題を解決した気になるから」【日記ちょう】at 2004年08月21日

おおっ! なるほど!! w( ̄△ ̄;)w
解決するならとことんやる.しないならヘタに首を突っ込まず共感だけして終わる.
何事も「ちゅーとはんぱ」じゃいかんということだな.

ん〜,難しい _| ̄|○
| Comet | Weblog | 04:43 | - | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << September 2004 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ