七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
発表準備と一人用のラーメン屋
学会に行ってきました.
会場の入り口
会場は小倉(北九州市)の北九州国際会議場.
去年は金沢で兼六園の隣が隣にあった.一昨年は新潟だった.
観光してくれと言わんばかりの場所設定である(笑)
しかし,東京の会場の場合,大概の参加者が自分の発表が終わったら帰ってしまうので,地方でやった方が学会としては盛り上がって良いらしい.

とりあえず,1日目.
発表の準備や旅行の準備のため,ほとんど寝ずに新大阪へ(朝イチののぞみに乗った).新幹線の中でもスライドや原稿のチェックが入る.
いろいろセッションを回ってみるものの,内職や眠気のためほとんど聞けずに1日目が終わる.

この日の夕食は当然豚骨ラーメン.「一蘭」という店に入る.
この店は特殊なシステムを取っており,すべての席が一人用なのである.
一蘭
↑こんな感じ・・・
「女性が一人でも入れるラーメン屋」というのがこの店のコンセプトらしく,店に入ってから食事をして店を出るまで,一言も喋らなくても済むのだ.
メニューは「ラーメン」しかなく,チャーシューメンやネギラーメンはトッピングという形で追加することなっている.
注文は入店時に食券を買うことで済ますことができ,麺の堅さやスープの濃さの注文も,テーブルに置いてあるアンケート用紙に○をつけていくだけで済んでしまう.
追加の注文も,箸袋が追加注文用の用紙になっていて,テーブルの前の方にあるボタンを押して箸袋と現金を置くだけでできてしまう.
確かにラーメンを食べることに集中できるけど,食いもん屋として「これってどーよ!?」って感じである.

まあ,味はとても良かったので,小倉に行ったときはこの店の味とシステムを堪能してほしい.

ワールドユースのベナン戦はオーストラリア戦が終わってからまとめて感想を書く予定.
| Comet | Weblog | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2005 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ