七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
三点倒立するロボット
学会2日目.寝ずに参加した1日目の影響で,きっちり寝過ごす.
助教授の発表までには会場に入れたので良しとする.
しかし,その1つ前の発表がかなり興味深いものだったらしく,聞き逃したことを後悔した・・・(結局よくねーじゃん・・・)

昼休憩までセッションに参加して,ポスターセッションを見に行く.
うちの助手が中心となって開発したツールのデモは,先輩の発表でも触れていたため,かなりの賑わいになっていた.
ポスターセッションの向かいのスペースで,ロボットのデモをやっていた.
このロボット,ソニーのQRIOや本田のASIMOのような動きをするけど,惜しむらくは有線だったことだ.しかし,USBケーブルで普通のPCに接続でき,ロボットの動きを比較的簡単なプログラム言語で記述できる.
三点倒立
写真は三点倒立してる所しか撮れなかったけど,ボールを蹴ったり,太極拳をやったりと,結構楽しめることができた.

このロボット.最新型で600万円するそうだが,出荷台数があまり多くないので,全く採算が取れないらしい.うちの研究室で買ってみようか,という話が出たが,これに関連するような研究ネタが無いため却下された(笑).

ちなみに,今日の夜もラーメンだった.
| Comet | Weblog | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2005 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ