七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
今,「タイゾー」が熱い!!
先日の総選挙で比例区南関東ブロックから当選した杉村太蔵議員が熱い.
「私は小泉チルドレンです」とか,
「国会議員の給料って2500万円なんですよ〜」とか,
「グリーン車乗り放題なんですよ」とか,
およそ代議士とは思えない発言と,屈託の無い表情が連日ニュースバラエティやワイドショーで取りあげられている.

TV番組の司会やコメンテーターが「こんなヤツに我々の血税が使われるのはいかがなものか・・・」というようなことを言っているのを何度か聞いたが,私は別に構わないのではないかと思う.
確かに思慮深い発言とは言えないが,大勢のマスコミ関係者に囲まれて,自分の思っている事を自分の言葉でちゃんと話せるというのはなかなかできないと思う.

これから国会議員として国政に携わっていく中で,彼はいろいろな事を知って,上述のような発言も減ってくるだろう.しかし,自分の考えを自分の言葉で話すというのは無くさないで欲しい.官僚の作った原稿をそのまま読むだけのような,紋切り型の国会議員にだけはなって欲しくない.

あと,彼の国会議員としての資質を疑う人もいるようだが,比例最下位とは言え自民党の審査をパスして候補者名簿に名を連ねたのだから,少なくとも自民党の執行部は彼の資質を認めたのである.
私も彼のブログに掲載されている「政策」はなかなか面白いと思った.スポーツを通じた具体的な政治施策というのは,選挙区ではなかなかウケないけど,個人的には興味深い政策だと思う.

彼がこれから様々な事を吸収し,国民のために尽力してくれる政治家(政治屋ではない)になってくれたらいいなと思う.そして,次の総選挙には比例区で出るにしてももっと上位になれるように頑張ってもらいたい.

彼は私と同学年なので,そういう点からも応援していきたいと思う.
| Comet | Weblog | 03:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2005 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ