七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
<< マーケティングと創作と電車男 | main | 兄貴金本 サヨナラホームラン! >>
日本,W杯出場決定一番乗り!
ほんとは昨日のうちに書きたかったけど,電車男が気になったため,そっちを優先してしまった.
ネタのタイムリーさから言えば,こっちの方が先に書くべき何だけどね.

まず,北朝鮮戦の感想.
前半45分はずーっとグダグダだった.
日本のボール回しも緩慢で,ボールが落ち着かない.金曜のバーレーン戦のようにボールを持っていない選手が動き回ることもなく,ただボールがセンターライン付近を行ったり来たりしていた.
相手の北朝鮮もこの試合に勝てなければW杯出場の可能性は0になるはずなのに,大胆に攻めることも,中盤からプレスをかけてボールを奪いに来ることも少なかった.
後半からFW鈴木に替わりFW大黒が投入される.いつものジーコ監督なら,FW柳沢を替えていたと思う.投入された大黒が動き回ることで,他の選手も動きが良くなり,必然的にチャンスが増えていった.
そして後半28分,MF稲本の挙げた縦パスをゴール前で大黒が相手DFと競り合い,こぼれた所に走り込んだ柳沢がスライディングでシュートを決めて先制点を挙げた.
終了間際の後半44分,中盤のルーズボールをDF田中が前線へフィード.それに反応した大黒が飛び出して,相手GKと1対1となる.冷静にGKを振り切って無人のゴールに蹴りこみ2−0とし,勝利を決定づけた.

この試合は勝つか引き分けでW杯の出場が決まるのだが,「勝って決める」の方がチームの勢いとしても良いに決まっている.結果としてFWの2人が点を取って勝ったことは,このあとのコンフェデレーションズカップに良い影響だとおもう.

予選は残り1試合を残して上位2カ国と,3位,4位が確定し,8月のイラン戦は首位決戦になるだけで,いわば消化試合である.昨日見ていた番組では「予選首位と2位では,全然違う」といっているが,それはTV局側の都合だろう.イランとの最終戦は「絶対に負けられない戦い」ではない.それでは盛り上がりに欠けるから,TV局としては煽っておいて視聴率を稼ぎたいのだろう.

確かに2位で予選通過と首位で予選通過では,気分が違ってくるだろうが,結局予選でしかないので,コンフェデ杯,東アジア選手権と試合が続くから,イラン戦は若手や控えに回っている選手を主体で臨み,W杯へ向けた戦力補強を行ってもらいたいと思う.
キリンカップからバーレーン・北朝鮮戦で招集された選手で最も若いのが大黒・玉田の25歳.アテネ五輪に出場したメンバーやワールドユースに出場するメンバーからも招集をかけて,ベテラン・中堅・若手といろんな可能性を試してもらいたい.
対北朝鮮戦 Comet的採点

FW柳沢・6.5:前半は疲れのためか,動きが悪かった.後半は大黒と連携して良く動けてたと思うし,少々泥臭いが先制点をとったのは良かった.
FW鈴木・6:いつもの鈴木より悪かった気がする.
MF小笠原・6:今回は良くもなく悪くもなく・・・ 
MF稲本・6:行け行けの攻撃参加は流石と言った所.守備も高い位置でプレスを掛けれていた.
MF福西・6:あんまり目立たないんだけど,早めにプレスを掛けて攻撃の芽を潰していたと思う.
MF加地・5.5:今回はもう一つだった.疲れが溜まってるなぁという印象.
MF中田浩・6:守備重視でサイドからの攻撃を封じていたと思う.あとはもうちょっと攻撃参加して欲しかった.
DF中沢・6.5:膝がかなり悪かったようだが,それを感じさせない気迫の守備はさすがだね.
DF田中・6:浴びせ蹴り.ワザとじゃないのかもしれないけど,相手FWが怒って逆襲してこなければ,彼がイエローもらってたんじゃないかな?
DF宮本・6:目立ったプレーはないが,DFラインを上手く統率してたと思う.
GK川口・6:今回は危なげなくプレーをしていた.

FW大黒・6.5:彼が入った後半から,チームの動きが変わった.柳沢の先制点も彼がDF陣を引きつけていたからだ.でも状況的にあと2点は取れたはず.そこが大黒とロナウドクレスポとの差なんだろうか・・・
| Comet | スポーツ | 19:44 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://comet.blog.bai.ne.jp/trackback/5237
「電車男」効果?エルメスティーカップ・べノアティーが売れている。
日経新聞に載ってました。「電車男」で作中登場する「エルメスのペアカップ」や紅茶「...
| sima2*blog | 2005/07/07 12:20 AM |
    follow me on Twitter
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2024 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ