七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
<< 福井県知事宛に1等当籤の宝くじが届く | main | 阪神の自力優勝消滅 >>
前略,中略,以下略
こんなネタもあったな・・・

高校生3分の2、「拝啓」使えず=学力テスト報告書−国立教育政策研

この記事を見て「そりゃ,使えないだろうな」と思った.だって,ケータイ&メールが全盛の時代,手紙を書くことも無いのに手紙の書き出しで使う言葉なんか知るわけもないだろう.私自身も国語の試験や常識問題の答えとして使うだけで,手紙なんてそんなに書かないから使うこともない.

実社会に使われる表現であっても,今現在使ってないなら答えられるはずもない.別に今身に付いていなくても実際に手紙を書くときに,ワープロソフトを使うなら手紙の定型文等がいろんなパターンで用意されているし,手書きの場合でも書店には手紙を書くためのハウツー本がいっぱい置いてあるので,それらを参照するなりパクるなりすれば良いと思う.

手紙を書くときに定型文や本を参考にしたかどうかは,手紙を読む人にとって全くどうでも良いことである.
| Comet | Weblog | 22:25 | - | trackbacks(0) |
http://comet.blog.bai.ne.jp/trackback/666
    follow me on Twitter
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2024 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ