2005.06.20 Monday
史上最低のGP
今F1のアメリカGPを見ている.
コース上には6台のマシンしか走っていない. 事の発端は金曜日の練習走行時にミシュラン勢であるトヨタのR.シューマッハが事故ってしまった.ミシュランタイヤの構造上,10周以上走るとインディアナポリスサーキットのオーバル部分で致命的な問題が起こるらしい. サーキット側の意向でミシュラン勢には走ってくれるなという事で,ミシュラン勢は「オーバル部分にシケイン(スピードを殺すためのS字カーブ)を作ってくれ」と主張したが,主催者のFIAが認めず.「構造の問題がない新しいタイヤに買えさせてくれ」という主張も1レース1タイヤのレギュレーションを理由に却下された. 八方塞がりになったミシュラン勢は,結局フォーメーションラップを走っただけでレースを棄権してしまった.現在ミシュラン勢のチームが大半なので,レースに参加しているのは6台だけになってしまった. 6台しか走ってないので,当初ドライバーズポイント,コンストラクターズポイントの加算がないレースになるかと予想されたが,フォーメーションラップは全員で走ったので,レースが成立したという事になり,ポイント加算が認められる事になった. 今年になってF1のレギュレーションが変わり,エンジン・タイヤの使用制限やボディの空力ダウンが追加された.予選の方法も変わった. しかし,予選の方法はあまりにも不評だったため,既に去年の方式に戻ってしまった. 空力ダウンはドライバーの安全性を考慮している事は分かるが,エンジン・タイヤの使用制限はチーム間の資金力の差を埋めるためだという.私はプロスポーツでは資金力もチームの力であり,お金があるチームが強くなるためにお金を使うということは間違っていないと思う.プロ野球しかり,サッカーしかりである. お金の無いところは無いなりに工夫してチームを強くする方法を模索すべきだし,とくにF1などのモータースポーツは自社の技術力を示すための広告塔としての役割が強いんだから,資金力勝負というのは仕方ないと思う. このGPはF1の意味を問うという点では,意味のあるGPだったのかも知れない. |