七転八倒五里霧中

思いつくまま,気のままに,行き当たりばったりに,無計画に・・・
代筆投票って恐くないか?
政治の話でもしてみます.

参院選:在宅有権者「代筆投票」可能に 25万人に機会

選挙に行きたくても行けないような重度の障害を持つ人が,公選法の改正により選挙権を行使できるようになるのは良いことだと思う.でも,代筆が認められたことによることの弊害もあるのではないかと思う.

某政党の支持団体は,歩くこともままならないお年寄りを家から投票所まで車で送迎する,ということまでやっている.別にそのお年寄りがその政党に投票するかどうかは分からないが,可能性は低くないだろうと思う.

実際どんな手続きで代筆投票が行われるのかは分からないけど,きちんと法整備をしないと,せっかく行使できるようになった選挙権を変に利用されかねないと思う.
| Comet | Weblog | 16:24 | - | trackbacks(0) |
    follow me on Twitter
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << June 2004 >>
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jp のロゴ

    BlogPet

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス by-nc-nd

    このページの先頭へ